ブログ

WordPressでブログを始めよう!おすすめのドメインは?

WordPressでブログを始めよう!おすすめのドメインは?

こんにちは。フミです。

ブログを始めるには、割り振られたドメインを使うか、自分だけの独自ドメインを使うかを決めなければいけません。

割り振られたドメインは無意味な文字列の羅列のため、ドメインの信用度が落ちてしまう恐れがあります。
なので、独自ドメインを使用するのをお勧めします。

ただし、基本的に独自ドメインの取得にはお金がかかります。例えば「.com」で年間1,000円程度の費用が掛かります。

というわけで、ドメインについてまとめました。

WordPressでブログを始めよう!おすすめのドメインは?

ドメインとは

そもそもドメインって何?って方もいると思うので、簡単に説明します。

ドメインとは簡単にいえばWEBサイトの住所のようなもので、1つのWEBサイトにつき1つ設定する必要があります。

また、ドメインには種類が幾つかあり、「.com」、「.jp」、「.site」、「.xyz」などがあります。
一概にどれが良いかは言えませんが、「.com」、「.jp」などのメジャーなドメインを使用するのが良いと思います。

ドメインを取得できる会社

ドメインを取得できる会社はいくつかありますが、有名どころは「お名前.com 」、「ムームードメイン 」、「エックスドメイン」などです。

公式サイト:お名前.com

公式サイト:ムームードメイン

公式サイト:エックスドメイン

何れも大手なので、どこにしても問題ないでしょう。
また、キャンペーン中なら無料で取得できる場合があるので、逐一チェックすると良いでしょう。

おススメのドメイン

おススメなのはエックスドメインです。
理由はコストが高くないところと、僕がエックスサーバーを使っているので安心感があるからです。
DNSの設定なんかも簡単ですよ。

また、キャンペーンも頻繁に行っており、サーバーをレンタルすると1ドメイン無料で取得することができます。

【エックスサーバー】キャンペーンページ

具体的な取得方法は、下記を参照ください。

エックスドメインでドメインを取得しよう!ドメインの取得方法 こんにちは、フミです WordPressでブログを始めるにあたって、必須のドメインについてご紹介します。 ...

まとめ

エックスサーバーでサーバーレンタルしているのであれば、エックスサーバーでドメインを取得すると下記のメリットがあります。
・キャンペーン中は1ドメイン無料※2018年11月16日(金)~2018年12月27日(木)
・サーバーとドメインの紐づけが不要

ABOUT ME
フミ
フミ
暇なので、WordPressに挑戦してみました。 自分のことや調べたこと挑戦したことを書いていきます。 普段は普通の会社員をしながら、妻と一緒にほのぼの生活しています。