ブログ

ブログを1か月続けてみて

ブログを1か月続けてみて

こんにちは。フミです。

ブログを始めはや1か月が経ちました。
振り返りと今後の目標を立てたいなぁと思います。

ブログを1か月続けた結果

PV数など

PV数などまとめてみました。
アフィリエイトをしていれば収益も書けるのですが、まだやっていないので取り合えずPV数と記事数をまとめてみました。

 1か月目
記事数15
PV数311

PV数は途中からデータを取り始めたということもありますが、139しかありません。
まぁ記事数が100を超えたあたりからが本番らしいので、100記事まではあまり気にせず続けていこうかと思います。

自分に起きた変化

ブログを始めた当初は、始めてみたは良いものの何も書くことが浮かばず、書いたにしても初投稿に6時間くらい掛かるなど散々でした。
が、まがいなりにも1か月続けてみるとそれなりに変化がありました。

1時間当たりに書ける文字数が増えた

上でも少し書きましたが、恥ずかしながら初めての投稿は6時間も掛かりました。
WordPressの使い方が分からなかったということもありますが非常に時間がかかり、また、500文字しか書くことができませんでした。

1時間当たり83文字しか書くことができていないので、全然だめですね。。。
初めてみたは良いものの何を書けば良いか分からず、書いては消し、書いては消しを繰り返し、結局は中途半端な自己紹介文を投稿することになってしまいました。

それでも四苦八苦しながら続けてくうちに1,500~2,000文字程度であれば3~5時間で書くことができるようになりました。

1時間当たり500文字書くことができるようになり、最初の83文字と比べるとものすごく進歩したなぁと思いました。
ただ過去の記事を読み返すと稚拙な文章で中途半端なHowTo情報を書いているなぁとつくづく思いますが。。。

少しだけ知識が増えた

WordPressやブログの知識ももちろんですが元々知っていたことも深く追求し調べるようになりました。
先週投稿した記事「【NISA】【つみたてNISA】NISAからつみたてNISAへ移行して失敗した話」についてもそうです。

【NISA】【つみたてNISA】NISAからつみたてNISAへ移行して失敗した話NISAからつみたてNISAへ移行して失敗した話 こんにちは。フミです。 3年ほど前からNISAで投資信託をしています。 月々...

元々投資信託やNISAについての知識はありましたが記事を投稿するにあたり改めて調べなおし、さらに今まで気にしていなかった点についても調べることで少しだけ知識量が増えました。

やりたいことが増えた

記事のネタを考えると書けることが少なく、自分が狭い世界で生きているのだなと改めて思いました。
そこで、前々からやりたかった山登りを始めてみました。

「【鳩吹山】【ハイキング】鳩吹山に西山登山口から登ってきました」

【鳩吹山】【ハイキング】鳩吹山に西山登山口から登ってきました鳩吹山に西山登山口から登ってきました こんにちは。フミです。 普段は出不精で運動もしないのですが、3年ぶりくらいに山登りがしたく...

やってみると非常に楽しく、他の山にも上ってみたいなぁと思いました。
ハイキングのこと以外にも、本当はもっと書きたいことがあるのですが、知識と文章力がもう少しついてきたら書きたいと思います。

できるようになりたい事

始めて1か月ということもあり、まだまだできないことが多いのですが、記事を書いていて常々「これができたらなぁ」と思うことがあります。

見やすい構成

今回もそうですが、文章が基本の記事だとどうしても文字だけになってしまいます。(しかも黒色だけ)
他の方の記事を見てみると色や文字の大きさまで気を使っているし、文字ベースの記事でも適度に画像もいれて飽きさせないように考えてるんだなぁと感じます。

なので他の方の記事をマネて見やすい構成でブログを書いていきたいです。

わかりやすい文章

書きたいことが多くて1文が長くなってしまいます。
というより書くべきことをうまくまとめることができていないのだと思います。

僕自身もそうですが通勤時間や暇な時間にスマホでブログを見ているので、スマホサイズの文章を意識して30文字くらいを意識して書いていきたいです。

画像・図で完結に表現したい

文章力も鍛えていきたいと思いつつ、画像の加工や図の挿入なんかもできたらなぁと思います。
そっちの方が分かりやすかったり見栄えも良く見えるので、意識して使うようにしたいです。

今月の目標

目標を書こうと思います。

アフィリエイトを始める

ブログを始めた切っ掛けの一つに「アフィリエイトで稼ぎたい!」という思いがありました。
今月はWordPressの使い方や文章を書くことに慣れるために時間を使いましたが、少しづつ慣れてきたので始めてみようかなと思います。

月20記事の執筆

今のところ月14記事しか執筆していません。執筆にかけた時間にすると50~70時間くらいしか掛かけていません。
その道のプロになるには10,000時間必要だと言われている中で、まだまだ1/100の100時間も掛かっていません。
ブログが上手く書けないのは、やはり執筆に掛ける時間が全然足りないのだと思いました。
本当は毎日書くべきだと思うのですが、挫折してしまう気がするので先ずは毎週5記事、一カ月20記事を目標に書いていきたいと思います。

ABOUT ME
フミ
フミ
暇なので、WordPressに挑戦してみました。 自分のことや調べたこと挑戦したことを書いていきます。 普段は普通の会社員をしながら、妻と一緒にほのぼの生活しています。