ブログ

Googleキーワードプランナーの使い方

Googleキーワードプランナーの使い方

こんにちは、フミです。

ブログのタイトルはSEO対策として非常に重要です。
ただ、タイトルを決めるのに悩むことはありませんか?

どんなキーワードをタイトルに入れれば検索結果の上位に表示されるのか?
どんなキーワードなら訪問者が増えるのか?

そんな悩みに対し、ヒントをくれるのがGoogleキーワードプランナーです。

Googleキーワードプランナーの使い方

Googleキーワードプランナーとは

Googleキーワードプランナーとは、GoogleがGoogle広告(AdWords)主向けに提供するキーワード候補や予想検索数を取得できるツールのことです。

Googleキーワードプランナーでできること

Googleキーワードプランナーでできることは下記のとおりです。

・使いたいキーワードは、どれくらい検索数があるのか
・関連するキーワードには、どのようなワードがあるか
・どのようなキーワードが、検索数が多いのか

Googleキーワードプランナーの使い方

Google広告(AdWords)のアカウントの登録

まずは、Google広告(AdWords)のアカウントを取得する必要があります。
下記に取得方法がまとめてありますので、ご確認ください。

Google広告(AdWords)のアカウント登録方法Google広告(AdWords)のアカウント登録方法 こんにちは、フミです。 ブログのタイトルはSEO対策として非常に重要です...

使い方

ホーム画面の右上の「ツール」をクリックすると「キーワードプランナー」という項目が出てきますので、クリックしましょう。

そうすると「新しいキーワードを見つける」、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」という項目がありますので、「新しいキーワードを見つける」の方をクリックしましょう。

下記のような画面になります。

①・・・検索したいキーワードを入力します
②・・・①を検索するとキーワードと関連したキーワードの一覧が表示されます
③・・・②の検索ボリューム(検索回数)が表示されます
④・・・検索結果をCSV形式でダウンロードできます。

例として「ブログ タイトル」というワードで検索しています。
そうすると関連性の高い「副業」、「アフィリエイト」などのキーワードも引っ掛かります。おそらく「ブログ」というキーワードに関連して表示されているのだと思われます。
また、それぞれのキーワードの検索回数も表示されています。
1000~1万などのあいまいな表示になっているのは、無料で使用しているからです。
広告費を払うと詳細な数値が表示されるようになります。

まとめ

Googleキーワードプランナーを使用すれば検索に引っ掛かりやすいキーワードを調べることができます。

ABOUT ME
フミ
フミ
暇なので、WordPressに挑戦してみました。 自分のことや調べたこと挑戦したことを書いていきます。 普段は普通の会社員をしながら、妻と一緒にほのぼの生活しています。