ブログ

WordPress(ワードプレス)をインストールしよう!

WordPress(ワードプレス)をインストールしよう!

こんにちは。フミです。

前回までで、サーバーのレンタルとドメインの取得ができているので、今回はWordPress(ワードプレス)のインストールをしていきましょう!

WordPress(ワードプレス)のインストール手順

エックスサーバーであれば、とても簡単にインストールができます。
サーバーのレンタルとドメインの取得ができていれば、つまづくことなくインストールできると思います。

1.サーバーパネルにログイン

インフォパネルの下の方にサーバーパネルへのログインボタンがあるので、クリックしてください。

WordPress簡単インストールをクリックしてください。
(「簡単」と付けてしまうほど本当に簡単にできます笑)

2.インストールと必要情報の入力

使用するドメインを選んで選択するをクリックしてください。
※画像には1つしかありませんが、1サーバーに対して複数のドメインを紐づけることができます。

必要な情報を入力してください。
何れも途中で変更することができませんが、間違っていたら再インストールすれば良いので、まずは気軽にやってみましょう!
画像は切れてしまっていますが、入力ができたら確認をクリックしてください。

問題なければインストール(確定)をクリックしてください。

インストールが完了すると下記のような画面になりますので、ここまで来たらまず問題ないでしょう。
赤枠の位置にあるurlをクリックしワードプレスのログイン画面に行きましょう。

3.WordPress(ワードプレス)へのログイン確認

urlをクリックするとWordPress(ワードプレス)のログイン画面に遷移します。
先ほど入力したIDPASSWORDを入力しログインの確認をしましょう。

下記のような画面が出たら成功です!

まとめ

いかがでしたか?
サーバーのレンタルやドメイン取得に比べれば、「もう終わり?」という感じだと思います。
urlやブログ名が気に入らなければ、再インストールをすれば良いのでまずは試してみましょう!

ABOUT ME
フミ
フミ
暇なので、WordPressに挑戦してみました。 自分のことや調べたこと挑戦したことを書いていきます。 普段は普通の会社員をしながら、妻と一緒にほのぼの生活しています。